シャンペインアンドワイン

Neck and Neck

 掃除をして、買い物をして、料理をする。
 日常のことだが、できれば、そこに豊かさを感じたいものだ。
 今日は、鯛のカルパッチョと舌ヒラメのムニエルをつくった。
 ヒラメのムニエルのソースは、トマトを湯がいて、皮をむき、1cmの角切りにして、塩・コショーをし、オリーブオイルであえる。
 別に、ジャガイモのサラダと、カボチャのサラダを用意した。
 ヒラメは塩・コショーをして、小麦粉をまぶし、サラダオイルで焼いて、熱々のところに、トマトソースをかける。自分で言うのもなんだが、これはかなりうまくできた。
 Bessie Smithの歌で、Eric Claptonも歌ったNobody knows you when you are down and outという歌があるが、この唄にchampagne and wineというフレーズが出てくる。
 今日は、シャンペインをおごったが、実はシャンペインはあまり飲むこともないが、初夏にはシャンペインが合う。今日楽しんだのは、以下のシャンペイン。
 ラクロア・トリオレルの極辛口。
 Champagne
Lacroix-Triaulaire & Fils
-Tradition Brut- S.A.