今回の合州国滞在については、ひとまず「よし」としよう

 もうすぐ帰国となるが、アメリカ合州国には、また来たい。
 合州国に来て学んだことは何か。
 柔らかな心。学びたい意欲。学ぶ姿勢。自分は何事に対しても級外者であるが、それを素直に認められるようになった。そしてその段階から少しでも上へと登りたいと思う。スキーでもスケートでも自動車でも。
 今度来るときは、車と語学にもっと強くなっていよう。今後は短期滞在にならざるをえないから、車と語学が俺には必要だ。
 ニューヨークに行きたい。LAもSan Franciscoも。大西部で生きる人から直接話を聞きたい。LA、NYの日本人からも学びたい。
 いずれにしても、異文化に接し、学びたい。
 今回これで帰るのは、寂しい気もするが、ひとまず「よし」としよう。