ビーフシチューをつくる

 今日は、ビーフシチューをつくる。Boneless stew beefを1ポンド(約450グラム)買ってきて煮込む。1ポンドで3.5ドル。Bonelessはすぐ煮込むことができ、1時間30分ほど煮込んで、にんじん・じゃがいも・たまねぎを入れたら、おいしいシチューになった。味付けは、塩・胡椒・トマトピューレ。
 サンドイッチ用に、スモークハムも常備。1ポンドもあれば、3、4日持つ。肉類は安い。ドイツ系アメリカ人か、近所の肉屋の親父さんは、いつも笑顔を絶やすことがない。
 最近、キッチンにねずみが徘徊しているのを2度ほど見た。冷蔵庫・オーブンの下にいるようだ。ドラッグストアで、rat poisonを買ってきて、撒こうとすると、前の住人も撒いていたようで、痕跡がみえた。新聞紙を詰めて出られないようにしたが、効果があるかどうかは疑問。