「男はつらいよ」の第42作「ぼくの伯父さん」を観た

ぼくの伯父さん

 「男はつらいよ」は結構見ていて、「ぼくの伯父さん」第42作も前に観たことがある。久しぶりに観たが、泣けるいい映画だった。
佐賀県の高校教師役の尾藤イサオが、「反面教師」として素晴らしい演技をしている。
「よっぽど秀才じゃろ。偏差値は80ぐらいか」という高校教師としての嫌がらせがいい。
さらに、及川泉ちゃんの「私は世話になっているのよ、あのおじさんに」という涙の台詞がいい。
そして、寅さんの「甥の満男は間違っていないと思います」という高校教師に対する切り返しがいい。
イクライダーの笹野高史の場面もおかしい。
「満男篇」第1弾。
 1989年公開作品。