「マリナーズ菊池、エンゼルス戦に」

以下、共同(2019年5月30日9時17分)から。

 【シアトル共同】米大リーグ、マリナーズ菊池雄星は30日(日本時間31日)にシアトルで開始予定のエンゼルス戦に先発する。出身校の岩手・花巻東高の後輩、大谷翔平とメジャーで初対戦する可能性について、前日の29日に「周りが楽しみにしてくれているというのは感じる」としつつ「自分の仕事にしっかりと意識を向けたい」と表情を引き締めた。

 同郷の選手と大リーグで対戦することに「僕らは岩手で生まれ育った。小さい頃、メジャーリーガーなんて『おまえ何言っているんだ』という雰囲気はあった。岩手や東北の子どもたちがもっと身近に夢を持てる環境になってきたのかな」と感慨深げだった。(共同)