情報誌Datebookを見ては無料コンサートに出かける

 最近は、日曜版のDatebookをざっと見るのが楽しみである。先日は、ゴールデンゲートパークのブルーズのコンサートに出かけたが、今日は、Powell St.のHallidie PlazaでTropical Nightsというバンドが、やはり無料で1時間やっていた。これが楽しかった*1。BART(Bay Area Rapid Transit)の駅前の観光局の横でやっていたのだが、人がたくさん集まっていて、子どもから老人まで楽しんでいた。学園祭やお祭りという感じで、sambaを中心にした、美しく、きれいな演奏で楽しいバンドだった。ハーモニカ、サックス、トランペット、ドラムス、パーカッションと、なかなか力量のあるバンドだ。黒人の老人たちは踊りだし、しばし昔を思い出しているようでもあった。



 体格の大きな黒人に話しかけられたが、ゴチャゴチャ言われてわからない。チラシをもらうと、People Plaza/ Free Concert Seriesということで、無料のコンサートを9月14日にやるようだ。Blue grassから、Swing Band、Jazz、Big Bandと盛りだくさんのイベントだ。
 こうしたサンフランシスコのイベントはいい。

*1:日本でもバスキングをやるようになったが、この頃はほとんどなかった。