アレックスが飼い猫を轢いてしまった

 昨晩、私が課題に取組んでいる最中に、アレックスが私の部屋をノックして、神妙な面持ちで、猫を轢いてしまったと話を切り出した*1。最初なんのことを言っているのかと思ったが、自動車を運転中、飛び出してきた猫を轢いてしまったらしい。前後に車が走っていたから、ブレーキも間に合わなかったということだ。立派な猫で、きれいにしてたから、飼い猫に違いないとアレックスが言う。ケーシーみたいに、太った猫だったとアレックスは言った。飼い主を探したけれどわからなかったので、死んだ猫を埋めてきたという。
 アレックスは猫を可愛がっているからショックなのよとジュディが言っていたが、心なしか、その日のアレックスは元気がなかった。

*1:ニュージーランドでは、自動車によって猫がひき殺されることが少なくないようだ。