明日が2回目のマオリ語による口頭発表

 チュートリアルの口頭発表が明日予定されている。スピーチを明日までに覚えないといけない。
 原稿はマオリの友人やメンターの助けのおかげで立派にできているのだけれど、語彙も文法もままならないのに、こんなに長いものを果たして明日までに覚えられるだろうか。
 今日の授業も今までやった構文を一文一文、応答作文をさせられた。部分、部分は頭に残っているのだけれど、もうやめてと悲鳴をあげたい状態だ。
 授業後、アリスが「作文の質問は少し控えてもらえませんか」とさりげなく講師に言っていたけれど、講師のヘミは、「コトバっていうのは、科学などのレクチャーとは違うのです」と切りかえしていた。他のマオリの学生たちも、完全には理解できていないみたいで、ヘミは「復習して下さい。練習が大切です」と強調した。
 それは、わかっちゃいるんだけどねぇ。