石原氏「(先の戦争は)侵略じゃない」

amamu2013-05-18



 5月18日付朝刊で「橋本氏発言をめぐり維新迷走」と朝日新聞が報道している。
 以下は、朝日新聞からの一部抜粋。

 石原氏「侵略ではない」


 日本維新の会石原慎太郎共同代表は17日、先の大戦の旧日本軍の行為について「侵略じゃない。あの戦争が侵略だと規定することは自虐でしかない。歴史に関しての無知」と語り、侵略とした橋下徹共同代表の見解を否定した。朝日新聞の取材に答えた。

 従軍慰安婦などをめぐる橋下氏の発言への批判が収まらないところに加えて、歴史認識をめぐる両共同代表の認識でも違いがはっきりしたことで、党内の混乱が一層深まりそうだ。
 石原氏は、橋下氏が「敗戦の結果として侵略だと受け止めないといけない。反省とおわびはしなければいけない」と述べたことについて「全然違う。正確な歴史観、世界観を持っていないとだめだ」と批判。さらに、植民地支配について「近世になって欧州の白人は全部やっていた」と指摘。「東京裁判で決められた価値観にのっとって歴史を規定することは間違いだ」と語った。
 一方、橋本氏は同日、戦時中の旧日本軍慰安婦が「必要だった」と述べたことについて、「僕が必要だと思っていた、と訳されるならやめてほしい」と記者団に語り、27日に日本外国特派員協会で会見し、修正を求める意向を示した。米国務省報道官が「言語道断で侮辱的」と批判したことには「(米国が)占領期間中やその後に沖縄の女性を活用したことがあったのは事実」と反論した。