2004-10-07から1日間の記事一覧

OTの新譜「LION」がNZのわが家に向けてアマゾンから発送される

OT

OTの新譜「LION」がニュージーランドのホームステイ先であるハミルトン(キリキリロア)に発送されたという通知を今朝アマゾンから受け取った。 日本からニュージーランドまでどれくらいかかるのだろう。4〜5週間は待たないといけないんだろうな。 ブログOT…

マオリ語のメンター・ジョンのヘルプは涙が出るほど嬉しい

実は、今週の金曜日にマオリ語の口頭発表があるのだけれど、この原稿書きに、マオリのメンターのジョンに丸二日間ほど本当にお世話になった。原稿が完成した段階だから、まだ全く覚えていないのだけれど、本当にマオリのジョンはいい奴だ。 コータさんという…

日本の教師は忙し過ぎる

市民講座の講師・ステファニーのいいところは、生徒に対してけっして文句を言わないところだ。これは当たり前の話なのだけれど、これだけ生徒の英語のレベルが違うと、日本の教員なら、「こんなに生徒にレベル格差があったら、授業にならない」と文句を言う…

市民講座に初めて参加してみた

昨晩は初めてニュージーランドの市民講座に参加した。タイトルはズバリ、「あなたのイギリス語をさらに上達させよう」(Improve Your English)である。 定刻の午後7時になり、車で会場の高校まで出かけてみた。ぼちぼち生徒が集まっているのだけれど、講師は…