2006-01-07から1日間の記事一覧

今夜は圓山大飯店に宿泊

前回の旅で圓山大飯店に泊まって、このホテルには感銘を受けたけれど、今回の部屋は前回よりも狭かった。圓山大飯店は、部屋によって、豪華さは違いがあるようだ。

足裏マッサージ体験

台北に戻り、今日は足裏マッサージが計画に入っている。前回も入れてもらったけれど、私は足裏マッサージは初体験である。30分ほど、私も足裏マッサージを体験することになった。 足裏をもんでは、内臓で悪くなっているところを教えてくれる。 初めての足裏…

鳥来観光へ

タイヤル族の住む烏来に行ってみた。烏来は、タイヤル族の言葉で、そもそも「自然にわいた熱湯」という意味である。 烏来の滝はなかなか見事だった。

昼は海鮮料理

昼ごはんは、台北に戻ってきて、台湾料理を楽しんだ。 前にも食べたことのある貝のにんにく醤油漬けは、お酒のつまみに良さそうだ。 台湾も日本と同様に島国だから、海産物は豊富だ。カキもよく登場する食べ物だが、台湾のカキは小ぶりだ。

阿妹茶酒館にてお茶の体験

九份でのお茶体験はいい。高台にある九份からは眺望がいい。 九份では、映画「悲情城市 [DVD]」の看板がいくつか見られる。九份には、全盛期に映画館もあった 九份は楽しいところだ。

九份へ向かう

九份に向かう車内で、王さんがビンローの話をしてくれた。ビンローは、労働者階級の嗜好品のようだ。お祝い事のときに、贈ったりするともいう。 さて、いま私たちが向かっている九份は、そもそも金鉱で有名になった場所だが、映画「悲情城市 [DVD]」ができて…