2006-08-14から1日間の記事一覧

サムゲタンは美味しい

夕食は、参鶏湯(サムゲタン)。 サムゲタンは、雛鳥を一羽丸ごと煮込んだもの。もち米、なつめ、にんにく、朝鮮人参の詰め物をして、スープで煮込む。 夏場に、これはいい。

少しだけ明洞を散策する

水原からソウル市内中心に戻ると、シティホール近くでは、明日の光復節のセレモニーの準備をしているようだった。明日の8月15日は、韓国では独立記念日にあたる。 ツアーバスが駐車したロッテホテルは、ソウル中心街のまさに中心になる。 ロッテホテル地下街…

[韓国][Travel]世界遺産の水原華城を歩く

水原華城(スウォンファソン)は、ソウルから南に48キロのところにあり、水原華城も世界遺産である。華城行宮(ファソンヘングン)も日本の占領下で破壊されたそうだ。 水原華城は、全長5.7キロ。現在、95%以上が復元されているという。 この世界遺産を車道…

昼食に石焼ビビンバを食べる

韓国民族村見学のあとで、昼食は、石焼ビビンバを食べる。 ここのビールの料金も5000ウォンだった。これも旅行者相手の料金設定であろう。

韓国民族村を訪れる

ソウル中心部から、ソウルの郊外にある韓国民族村にツアーで出かける。 当初、半官半民でつくられたこの施設は、韓国全土から、昔の農家の民家などの建造物の部分を集めて、一昔前の韓国での暮らしを再現した民族村のようだ。 民族村の中では、昔の農家や両…

朝食は、韓国式朝定食を食べる

朝は、韓国式朝定食。 韓国旅行の楽しみのひとつは食事であるが、礼儀作法がわからないのが困りものだ。 韓国では、金属製のおさじとはしを使う。基本的に箸は取り箸で、ご飯もおさじで食べると聞いていた。ご飯の容器も金属製で、器はテーブルに置いて、容…