2021-01-05から1日間の記事一覧

今日もポタリングに出かけた

本日も相棒とポタリングに出かけた。ご近所のジテンシャお散歩。 1時間ほどだが、寒い。マスクをしていても寒さで鼻が赤くなる。 夕方はすぐ日が陰ってしまう。フロントライトとリアライトはマストだ。

「「政治のしわ寄せ官僚に」帰宅は朝4時、悪循環の霞が関」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/5 18:00)から。 新型コロナウイルス対応も相まって、国家公務員たちの働き方が問題になっている。中央省庁などで過酷な長時間労働が続くなか、政策立案の担い手たちの流出も深刻化。政府は省庁の勤務状況の実態調査に乗り出…

「ステージ3相当まで「1カ月未満では至難の業」尾身会長」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/5 22:10)から。 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は5日、緊急事態宣言について「可及的速やかに発出すべき」としたうえで、宣言の期間を通して「(感染状況が2番目に深刻な)ステージ3相当まで下げること」などを…

「(コトバと場所)翻訳できない「わたし」 方言と世間、土地を離れ仮想化」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/5 5:00)から。 「もし僕が訳すとしたら『黒人だって生きている!』というのが近いように思うんだけど、いかがでしょう?」。米文学の翻訳も手がける作家の村上春樹さんは昨年8月、自身のラジオ番組でこう問いかけた。 米国…

「支援信じられないほど…南スーダン選手、2度目の年越し」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/4 23:22)かり。 新型コロナウイルスの影響で1年延期となった東京五輪の開幕まで200日を切った。早めに来日し、ホストタウンの前橋市で合宿を続けるアフリカ東部・南スーダンの選手たちは日本で2度目の年越しとなった。コロ…