観光案内所まで車で送ってもらう

ハミルトンのワイカト川

 同宿の者がフライパンで肉を焼いて朝食をつくっている。私の朝食は、ストロベリーヨーグルト、オレンジジュース、それと久しぶりのカップラーメンという妙な取り合わせ。朝食を済ませて、荷造りをする。
 観光案内所までインド人の店主に車で送ってもらうことになった。ワーキングホリディで来ている日本人女性と初めて車内で日本語で話ができた。
「(ロトルアでは)忙しくあちこちとまわっていて、お前はほとんど宿にいなかったな。俺なんか、メキシコに出かけた海外旅行のときは大体宿で寝ていたが」と、店主はハンドルを握りながら笑って言った。
 観光所近くのマオリのみやげ物屋さんで、マオリのシンボルを図柄にしたTシャツ二枚(40.0)と、マオリのスパイラル(80.0)の首飾りをお土産として買う。