中古車の支払いも額が大きいとエフトポスが使えず面倒だ

インプレッサGB

 昨日は、待ちに待ったインプレッサGBの納車日。
 車を買うのに、お金を工面しないといけなかったのだが、セイビングアカウントに入れておいたお金をチェッキングアカウントに入れていなかったので、最近、何回かエフトポスが「できません」(declined)と出てしまって恥ずかしい思いをしていた。
 日曜日にインターネットバンキングで、セイビングアカウントからチェッキングアカウントに支払えるだけのお金を移しておいた。
 ただし今の日本は、資本主義社会とは到底思えないゼロ金利ニュージーランドの方が5%に近い利率を確保している。だから、なるべく日本のクレジットカードで支払って、こちらの口座のニュージーランドのお金には手をつけない方が利口のようだ。
 それで、私が持っている二つのクレジットカードから、それぞれ2500NZドル、2000NZドルと、計4500NZドル支払うことにして、エフトポスで残りの3500NZドルを支払おうとしたら、お金は充分にあるのだが、安全対策から一回の支払いに上限があるようで、ダメだった。カーディーラーの取引銀行であるBank of New Zealandの振込口座番号を聞いて、私の口座のあるANZ銀行に行くことにした。ところが他銀行への振込みは二・三日かかるようで、カーディーラー宛の3500NZドルの小切手をつくることを薦められて、銀行で小切手を作成して、直接その小切手を持参することにした。
 昼間に行ったのだが、車の整備に時間がかかるということで、夕方4時の約束で車を引き取りに行くことにした。