危ないアーティストの存在余地はニュージーランドにあるのか

 私が大変興味をもっている歌手の一人にランディ=ニューマンという合州国のシンガーソングライターがいて、長年彼の音楽にお付き合いしているのだが、彼にずっと興味をもってきたというのは、彼の唄を聴くと、アメリカ合州国のことがよくわかるからだ。彼の唄は差別的な言辞を、本気なのか、冗談なのか、どちらの側の人間にも受けとれる表現をするというような危ない歌詞が少なくない。
 さて、Jeepで歌われている光景はニュージーランドの光景ではない。ニュージーランドは、ニュージーランドで、もちろん楽園ではない。たとえば今、青少年の間、また大人の間で、ドラッグやアルコール中毒などの問題を抱えているようだ。緊張感をもってニュージーランドのことを歌っている歌手に私はまだ巡り合っていないが、せっかくニュージーランドに滞在しているのだから、なんとか興味の持てる歌手に出会いたいものだと思っている。
 ただCD屋さんにいけば、レトロなポピュラーや懐メロばかりだもんなぁ。危ないアーティストなんてニュージーランドに存在余地はあるのだろうか。需要のないところに、いい歌手も生まれないからね。こうした印象は、単に私の偏見だと、よいのだけれど。