今日は「父の日」

Sushi

 今日は日曜日で、父の日。
 「父の日」というのは、「母の日」があるのに「父の日」がないのはおかしいということから、アメリカ合州国で始まったらしい。やはり「父の日」の方があとなのですね。アメリカの真似ばかりしている日本の「父の日」は6月の第三日曜日だと思うけど、こちらニュージーランドでは、どうやら今日が「父の日」らしい。
 自分のガレージがあったり、塀や壁や屋根のペンキを塗ったり、家庭菜園をしたり、オートバイや自動車をいじったり、おまけに皿洗いまでできて、そんな面倒なことは御免こうむるという人も少なくないとは思うけど、気軽に釣りや自転車やカヤッキングやゴルフを楽しんでいるニュージーランドのお父さんの方が恵まれてる気がするのは、間違いのないところだろう。
 私はこの拙い日記を、日本全国のお父さんのために書いているところもあるのだけれど、とにかく今日はこちらニュージーランドの「父の日」だから、エールを送りたい。
 頑張れ、日本のお父さん!