ニコラスは実にいい奴だ

 残念ながら私は一匹も釣れなかったが、ニコラスと釣りができて貴重な勉強になった。
 リリースしたのを除けば、ニコラスは、二日間で5匹の鱒を釣った。
 一匹くれると私に言ってくれたが、旅行中なので私は丁寧に断った。
 5匹の魚の腸をさばいているニコラスは魚のさばき方は、非常にうまいという感じではなかったが、ニコラスは学校で1年間だけ日本語をやったこともあるし、10代の日本人の女性ゴルファーを二人知っているというので、少し日本人びいきのところがあるようだ。将来、彼がフライフィッシングのガイドになって、私が日本人旅行客を客として連れてきたら、10%支払ってくれるとニコラスは私に言った。
 日本人でこんなことを言ったら、こまっしゃくれた奴だと感じるだろうけれど、キーウィのニコラスは、とても穏やかに、これを普通に言った。
 私は、今日のようにフライフィッシングを私にまた教えてくれるだけで十分だと、彼に言った。
 ニコラスはまだ若い。私はニコラスとの再会を楽しみに思うことにした。