コロマンデル半島はいい

 テムズからコロマンデル半島のコロマンデルタウンに向かう。
 テムズからコロマンデルタウンまでの道のりは、舗装道路だけれども、昔の日本の海岸線を思い出させるような細い道路や曲がりくねった道が続いた。
 私は何度も車をとめて、海の写真を撮ったが、この美しさは写真では表わすことはできないだろう。私の期待と想像に過ぎないが、コロマンデル半島では、おそらく昔の日本のよき姿を見ることができるに違いない。
 ハミルトンやオークランドからコロマンデル半島は結構近いというのに、道路はすいている。
 さてコロマンデルタウンについてみると、なかなか宿が見つからない。
 ホームステイファミリーでも、テムズのシーフードテイクアウェイでも、コロマンデルタウンで宿を探すことはむずかしくないだろうと聞いていたので、意外だった。
 四つほど宿を回ったが、全部いっぱいである。
 私は安宿は好きだが、他の旅行者と共有するバンクベッドはあまり好きではない。寝るときくらいはプライバシーが欲しいからだ。YHAの4人部屋なら部屋があると最後の宿で親切に教えてもらったので、仕方がない。その宿に結局泊まることにした。