ビーフステーキの夕飯をつくる

 宿に帰って、ビーフステーキとサラダをつくる。ここには、もちろん調理器具、食器がそろっている。
 これまでにも何度か書いているが、ニュージーランドでは、一人旅は高くついてしまう。私のように一人で車で回っているのは、かなり贅沢な部類にはいる。
 ガソリン代がまず一人分なら高くついてしまう。シングル用の部屋は少ないから、宿代も高くつく。食料も、無駄にしてしまう部分が出てしまう。
 ということで、一人旅は高くつくのだ。
 もちろん私はヒッチハイカーのサトシさんと全くの割り勘というようには考えていない。サトシさんは、シリアルのお湯かけご飯を朝飯にしているような男なのだ。これまでのように私が自分の分の一人分を払ったとしても、もう一人の同乗者にはかなりお金が浮くはずだ。
 ステーキなんか久しぶりだと、やはりサトシさんはヒッチハイカーらしいことを私に言った。