1日午後8時20分ごろ、神奈川県山北町中川のキャンプ場・ウェルキャンプ西丹沢の近くにいた人から「子どもが川に流された」と119番通報があった。県警松田署によると、小学生2人と母親の行方がわかっていない。午後11時ごろ、約4キロ下流で成人女性の遺体が見つかり、同署で身元の確認を急いでいる。

 行方不明になっているのは、同県藤沢市片瀬山5丁目の大森ルミさん(42)、娘の舞奈さん(9)、息子の凱風(がいふう)君(7)の3人。キャンプ場内を流れる河内川の中で車が逆さになっており、対岸にいた父親の慎也さん(43)を救助した。消防によると、慎也さんは右手にけがをしたという。

 同キャンプ場によると、場内には四輪駆動車などで橋の無い川を渡れる場所があり、事故はこの付近で起きた。事故の約1時間前から強い雨が降り、増水していたという。増水時に渡るかどうかは客の判断に任されていた。

 現場は丹沢湖から北約7キロで、付近は川沿いにキャンプ場が点在している。

 県企業庁酒匂川水系ダム管理事務所によると、近くの雨量計では午後7時半から同8時15分までに51ミリを観測。事務所の担当者は「険しい渓流地帯で、降った雨はすぐに川に集まる。これだけ降れば、急激に増水した可能性がある」と話した。横浜地方気象台山北町に午後8時19分、大雨洪水注意報を出していた。