米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設計画をめぐり、名護市辺野古の埋め立ての是非を問う沖縄県民投票が24日に行われる。朝日新聞社が16、17両日、沖縄県民を対象に電話による世論調査を実施したところ、県民投票で問われる3択のうち、埋め立てに「反対」の59%が、「賛成」の16%、「どちらでもない」の21%を上回った。

 今回の調査は県内の有権者全体が対象で、実際には投票に行かない人も含まれるため、投票結果を直接示すものではない。

 今回の県民投票に「関心がある」と答えたのは、「大いに」51%、「ある程度」33%を合わせて84%に上った。「あまり関心はない」は12%、「全く関心はない」は2%にとどまった。「大いに関心がある」と答えた層では、埋め立てに「反対」82%、「賛成」12%、「どちらでもない」5%だった。

 県民投票に「必ず行く」は71%、「行くと思う」は14%だった。一般に「必ず行く」という回答は多くなる傾向があり、実際の投票率を示すものではない。「必ず行く」と答えた層では、「反対」73%、「賛成」14%、「どちらでもない」10%だった。

 県民投票への関心や意欲が高い層ほど「反対」が高く、「どちらでもない」が低くなる傾向がみられた。一方、若年層ではほかの年代と比べて「どちらでもない」が多かった。

 今回の県民投票の結果を政府は「尊重すべきだ」と答えた人は80%、「その必要はない」は11%だった。また、基地負担軽減について、安倍内閣が沖縄の意見をどの程度聞いていると思うか聞くと、「全く」39%と「あまり」37%を合わせた76%が「聞いていない」と答えた。沖縄県玉城デニー知事の支持率は75%、不支持率は15%だった。