「専門家「1月末に死者急増も」 大みそかに感染最多更新」

f:id:amamu:20051228113104j:plain

以下、朝日新聞デジタル版(2020/12/31 19:41)から。

 新型コロナウイルスの感染拡大は年の瀬も続き、国内の新たな感染者数は31日、過去最多を600人以上、上回った。政府や首長らが繰り返し注意や対策を呼びかけているが、効果は出ていない。新年早々、追加の対応が求められることになりそうだ。

 「コロナにとっては、年末も年始もありません。特にこの寒い時期、感染拡大は非常に厳しい状況です」

 この日、初めての1千人台となる1337人の感染が確認された東京都。小池百合子知事は報道陣を前にそう危機感を訴え、「静かなお正月を、ステイホームで送っていただきたい」と改めて呼びかけた。

 新型コロナは、2020年1月に国内で初めて感染者が確認された。3月から5月にかけて感染拡大の「第1波」、夏に「第2波」に見舞われ、その後も収束にいたらないまま、秋以降に「第3波」に襲われた。経済への影響を考慮し、政府は再び緊急事態宣言を出すことは見送ってきたが、12月に入って感染者は急増。1日の感染者数が3千人台に上る日があり、大みそかの31日には一気に4千人を超え、過去最多を大幅に更新した。

 増加が特に顕著なのが東京だ。感染拡大が止まらず、市中感染の広がりを示す陽性率は30日時点で10・2%(1週間平均)。11月初旬の3%台から上昇し、5月の緊急事態宣言解除後で最高を更新している。感染者の急増について、都の幹部は「大きなクラスター(感染者集団)があるわけではなく、市中感染が広がっている」とみる。入院患者も31日時点で2594人となり、記録が残る5月12日以降で最多となった。

 東京のほか、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、福岡の5県でも31日に感染者数が最多を更新し、感染は全国各地で広がっている。

 医療体制のいっそうの逼迫(ひっぱく)が懸念されており、専門家からはより強い対策を求める声も上がっている。

 順天堂大学の堀賢教授(感染制御学)は「人の動きが減っていないので、さらに感染者は増えるだろう。医療の崩壊で1月末には亡くなる人が急増する恐れもある」と指摘。「都独自の緊急事態宣言を出すとともに、家族以外との会食の禁止や対面時のマスク着用の義務化など、より強い対策が必要だ。若い世代にも影響力のある人を巻き込んだキャンペーンなど、対策の周知に力を入れるべきだ」と訴えている。