2020-12-31から1日間の記事一覧

「専門家「1月末に死者急増も」 大みそかに感染最多更新」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/12/31 19:41)から。 新型コロナウイルスの感染拡大は年の瀬も続き、国内の新たな感染者数は31日、過去最多を600人以上、上回った。政府や首長らが繰り返し注意や対策を呼びかけているが、効果は出ていない。新年早々、追加の…

トイレ掃除をして今年の掃除はおしまい

トイレを水ぶき、除菌ウェットシートで掃除する。隅のほうに埃が目立つ。 トイレの水タンクの黒ずみは、サンポールで除去を試みるがなかなしぶとい。 完璧に取り切れなかったが、今年の掃除はこれでおしまい。 来年も掃除はしないといけませんからね。

脱衣所に簡易二重窓を作成してみた

YouTubeを参考にして断熱のための簡易二重窓を作成したことについては、すでに述べたことがある。 材料が余っていたので、風呂場の脱衣所にも簡易二重窓を作成してみた。 ガラス戸レール5上と、同じくガラス戸レール5下を「取れる両面テープ」で接着し、厚…

「「進歩をもたらすのは多様性」 メルケル首相が新年演説」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/12/31 11:14)から。 ドイツのメルケル首相は新年を迎えるにあたっての国民向け演説で、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるには困難な時期が続くとしたうえで、「ワクチン以外で最も効果的な方策は、私たちの手中にある。一…