脱衣所に簡易二重窓を作成してみた

f:id:amamu:20201231183658j:plain

 YouTubeを参考にして断熱のための簡易二重窓を作成したことについては、すでに述べたことがある。

 材料が余っていたので、風呂場の脱衣所にも簡易二重窓を作成してみた。

 ガラス戸レール5上と、同じくガラス戸レール5下を「取れる両面テープ」で接着し、厚さ4mmのプラダンで仮にはめてみる。こんな簡単なものだが、これでかなりの断熱が期待できる。

 材料としてカブセが足りないし、隙間は両側にレールをつけて解決するつもりだが、それは来年ということになる。

f:id:amamu:20201231183635j:plain

 

 レールを切るハサミは、通常のハサミだと一気には切れない。じゅうたん・ラグ・レザー・革製品を切ることのできるドイツBessey社製の万能ハサミ(ソフトタイプ)を使ったら簡単に切ることができた。このハサミは「粗大ごみ解体セット」の中の一本だがなかなか重宝している。

 ついでに風呂場にも簡易にプラダンをつけてみた。

 こちらはレールも取りつけずに、既存の隙間にプラダンを切りぬいて入れただけのものだが、こちらも断熱効果はいいようだ。

 

 f:id:amamu:20210101221047j:plain