2020-12-11から1日間の記事一覧

ジテンシャ用ヘルメットを購入した

bike helmets ヘルメットが特売ということで地域の自転車屋さんに行ってきた。 相棒と二人でいろいろと検討したが、結局、同じKarmorの色違いとなった。 bike helmets 実はヘルメットはOGKのものをひとつ持っているけれど、ジテンシャに乗る際に帽子を着用し…

「「総合的・俯瞰的」は稚拙な日本語 にじむ政権のおごり」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/12/11 19:00)から。 日本学術会議問題で浮上し、今年の流行語大賞にもノミネートされた「総合的・俯瞰(ふかん)的」。わかったようでわからないこの言葉に、果たして実体はあるのでしょうか。政策コンサルタント・室伏謙一さ…

断熱のための簡易二重窓の作成を試みる

YouTubeで断熱のための簡易二重窓のつくり方を見て、断熱・防寒対策のために、わが家の窓にもやってみたくなった。 材料はポリカーボネート中空構造板がよいらしいが、かなり値段が高いので安価なプラダンにした。厚さは4mm。 窓の内側に長さ1mのガラス戸…

「政府の対策「成功していると言い難い」専門家組織が指摘」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/12/10 22:08)から。 厚生労働省に新型コロナウイルス対策を助言する専門家組織(アドバイザリーボード)は10日、会合を開き、政府や自治体の取り組みについて、「全体として必ずしも新規感染者数を減少させることに成功してい…