2004-11-30から1日間の記事一覧

垣根を刈り込む

マーガレットとジェフが昨日から眼の治療のためにタラナキからハミルトンに帰省している。 彼らは教師夫婦だ。おみやげは、21キロもの牛肉。 携帯用のアイスボックス(chilly bin)に肉が一杯詰まっている。二頭ほど、殺したばかりで、皮をはぎ、一週間くらい…

ニュージーランドの発音はやはりアメリカ英語の音とちょっと違う

今回、アメリカ合州国を再訪してみて思ったことは、アメリカ人は喋るのが早いということだ。 息せき切って喋ろうとするので、ちょっと吃音のような状態になる。 頭は横ふりで、手も広げながら喋りまくる。 英語を話している人間を見ると、わかるのだが、英語…

ニュージーランドはこれで夏なのか

ハミルトンについてから、小雨が降ったり、肌寒かったりして、セーターを着たりしている。これで夏なのか。これなら、ロサンゼルスの方がよほど初夏のような気候だった。 それでもテレビを観ていると、いよいよバーベキューの季節到来ということで、バーベキ…

ハミルトンのシティセンターの床屋に行く

ロサンゼルスで床屋に行こうと思ったのだが、結局、ロサンゼルス滞在中に、床屋に行くことはできなかった。 自分の生まれ育った社会を出て、外から眺めることができれば、少しは自分の生まれ育った社会というものが相対化して見えるだろう。 私は日本を出て…