2005-02-08から1日間の記事一覧

初めて来た夜のウエリントンで宿を探す

ウエリントンは一度も来た事がないので、当然道がよくわからない。まずは、市内の駐車場に車をとめて、位置関係を確かめ、あれやこれや悪戦苦闘して、ようやくウエリントンのビクトリア大学内の寮に着くことができた。 すでにいる学生たちに挨拶をして、荷物…

北はレインガ岬から南はウエリントンまで、ニュージーランド北島を縦走する

その後は、法定速度を極力守るようにして、パーマストンノースからウエリントンに着いた。長いドライブだった。 北はレインガ岬(Cape Reinga)から南はブラフ(Bluff)まで*1という言い方があるらしいが、これは、「北は北海道、南は九州・沖縄まで」と似た表現…

生まれて初めてスピード違反で警察のご厄介になる

先を急いでいて、前の車に合わせてスピードを出して追い越しをしたら、前の車が警察の車につかまってしまった。私も路肩に止まるように指示された。 私のところにも警察官が寄ってきて、「前の車がスピード違反だけど、あなたの車も同じ流れで走っていたから…

ロトルアからさらに南へ向かい、ウエリントンをめざす

ロトルア(Rotorua)からタウポ(Taupo)に向かう。ロトルアより南に車で出かけたことはないので、もちろんタウポに来るのはこれが始めてだ。 タウポで少し休憩を取って、カフェで食事をして、インターネットカフェでメールをチェックする。 タウポからツラン…