北はレインガ岬から南はウエリントンまで、ニュージーランド北島を縦走する

 その後は、法定速度を極力守るようにして、パーマストンノースからウエリントンに着いた。長いドライブだった。
 北はレインガ岬(Cape Reinga)から南はブラフ(Bluff)まで*1という言い方があるらしいが、これは、「北は北海道、南は九州・沖縄まで」と似た表現だろう。
 それで、これが北島なら、北はレインガ岬から南はウエリントンまでということになるのだろう。レインガ岬へはバスツアーで行ったわけだが、ほとんど北島の南北を車で縦走したことになる。

*1:ただし、「北はレインガ岬から南はブラフまで」には、スチュワートアイランドが入っていないので、スチュワートアイランドの人は文句を言っているに違いないと私は勝手に思っているのだが、まだ確かめたことがないので確かなことはわからない。