ロトルアからさらに南へ向かい、ウエリントンをめざす

ウエリントンのバックパッカーズモーテ

 ロトルア(Rotorua)からタウポ(Taupo)に向かう。ロトルアより南に車で出かけたことはないので、もちろんタウポに来るのはこれが始めてだ。
 タウポで少し休憩を取って、カフェで食事をして、インターネットカフェでメールをチェックする。
 タウポからツランギ(Turangi)へ向かう。タウポもツランギもマス釣りで有名だ。ニュージーランド関係では私が愛読した「極楽ニュージーランドの暮らし方」を書いた斉藤完治氏は、たしかツランギに住んでいるはずである。
 ツランギから、トンガリロ(Tongariro)国立公園の山並みを右に見ながらさらに南下する。この辺は、冬はスキー、夏は登山で有名なところだが、今は寄っている暇がない。とにかく娘をウエリントン(Wellington)のビクトリア大学まで送らないといけない。