ハミルトンに寄って、さらにロトルアをめざす

 ハミルトンでは、ホストファミリーのアレックスとジュディに娘を紹介した。私の連れ合いとは昨年の8月に会っているから、これで我が家で会っていないのは、息子だけになるとジュディが言っている。
 隣の家のニックにも娘を紹介した。
 大変にあわただしいが、すぐにロトルアに向けて出発しないといけない。別れの挨拶もそこそこに娘と私はロトルアに向かった。
 ロトルアには、夜の9時50分頃に着いた。
 アレックスとジュディからは、ロトルアのホリデイパークを勧められたが、私はフェントン通りのスパのあるモーテルにしようと決めていた。
 しかし、受付は9時30分までのようだ。ベルを鳴らして無理やりお願いしたら、一体何の騒ぎという顔つきで、持ち主が出てきた。
 前に泊まってよかったので、また泊まりに来たというと理解してくれたが、かなりご機嫌を損ねたようだ。時間帯として、非常識な行動のようだった。
 また、前は90ドル程度だったのに、サマーシーズンのせいか、税金込みで140ドルもするという。
 私はスパに入って、ぐっすり寝た。
 ハミルトンからオークランド空港に寄って、パイヒアまでの走行距離が585キロ。
 パイヒアで走り回ったし、寄り道もしたので、パイヒアからロトルアまでが約1400キロ。ハミルトンから数えれば、このロトルアまでのメーターの全走行距離は、1984キロを指していた。長距離ドライブを一人でしてきたのだ。多少高いモーテルに泊まる贅沢も許されるだろう。