2005-03-18から1日間の記事一覧

どこの学校も大差ない

次はお隣の大学教授のニックと話をして私が感じたことだ。 ニュージーランドの大学は、ブランドではない。 おそらくオークランド大学がニュージーランドではトップの大学と言われているが、どこの学部・学科でもいいから、オークランド大学に進学したいとい…

ニュージーランドの学校は入る際に激しい競争があるわけではない

大体私のホームステイしている隣の夫婦は、旦那のニックは大学教授、奥さんも英語を教える教師で、二人で働いているが、公立の男女共学志向はあるけれど、私立志向はない。 隣の大学教授のニックの話だと、息子の友達で数学が抜群にできる友人がいるが、両親…

学費の高い私立の学校もある

私が訪問したインターミーディアットの事務の女性から聞いたのだが、彼女の子どもは私立学校に通わせているという。 私の印象だと、彼女は、結構、教育ママだ。 大学進学へは、以前は統一テストのようなものがあったのに、今はそれがないので、シェークスピ…

ニュージーランドのスポーツで大切なこと

ニュージーランドのスポーツの精神は、まず、楽しむことだ。 さらにPlay Hardだが、Play Fairである。つまり、全力を尽くすが、フェアプレーに徹するということだ。 以下は、インターミーディアットの生徒心得だが、この高校も同じようなものだろう。 enjoy …

インターミーディアットの子どもたちが行く高校を訪ねる

私が訪問したインターミーディアットの多くの子どもたちが行くであろう高校を訪ねてみた。 ちょうどパークで体育の授業が始まっていたので、見学をしてみることにした。 まず、広大な芝生のパークを男女で走っている。ところどころにハードルがある。リラッ…

フルプライマリとインターミーディアット

インターミーディアットは、Year 7とYear 8だから、12歳と13歳の少年・少女が通う学校である。 ハミルトンのような都市部では少ないが、フルプライマリという小学校は8年間という長期にわたる。インターミーディアットの校長代理と話をして互いに同意し合っ…