2006-01-05から1日間の記事一覧

今日は北投温泉の春天酒店に泊まる

夕食は、淡水の紅楼*1というところでとった。ここは、少し高台にある*2石造りのレストランだ。饅頭の外側だけ揚げた揚げパンのようなものが美味しかった。 さて、今日の宿は、北投(ベイトウ)温泉である。北投温泉へは昨年夏に訪れている。だから、北投温泉…

淡水の魚のすり身団子スープに大満足

淡水で私が個人的に食べたかったものは、魚のすり身団子スープだ。 淡水老街(タンスェイラオチエ)で、王さんがすすめてくれた店「淡水魚丸」に入る。ここのすり身団子スープは、安くて、飛び切りうまい。具が入っていない7元の饅頭もおいしい。 淡水の古…

中正国際空港から淡水へ

淡水では、まず関渡宮というお寺に行く。この寺は、海の守護神・媽祖を祀っている。 淡水は、その昔、港として栄えた町だが、今は港として使うというよりも、観光の町になりつつあるようだ。台北から地下鉄のMRTが伸びて淡水まできているから、交通の便が便…

日本語ガイドに何から何までお世話になる二度目の台湾への旅

ということで、昨年の8月に続いて台湾を訪れることになった。 成田空港から10:00発の便で台湾へ。 今回の旅も、台湾人の日本語ガイドつき、運転手つきでのお手軽な旅だ。 前回は女性のガイドさんだったが、今回は男性のガイドさんで、名前は王さん(仮名)…