2020-10-02から1日間の記事一覧

隣町までポタリング

Brompton 自転車でマリーナ経由で隣町まで行ってきた。 相棒の自転車はいわゆる電動の自転車なのだが、前輪に空気を入れても、翌日には空気が減っている。パンクしている感じではなく、空気を入れれば遠出もできる。ただそれでは不安なので、チューブを出し…

Neil Young のEP盤"The Times"がリリースされた

The Times Neil Young のEP盤"The Times"がリリースされた。 曲リストは以下の通り。 Alabama Campaigner Ohio The Times They Are A-Changin' Lookin' For a Leader 2020 Southern Man Little Wing 言うまでもなく"The Times They Are A-Changin'"はBob Dyl…

日本学術会議の新会員任命拒否問題:もはや「これまでですな」(室戸半兵衛)<映画「椿三十郎」>

以下、森友学園を材料にして2018年3月31日に書いたブログを再録する。その理由は…。 安倍政権は、俺からみれば、もはや「これまでですな」(室戸半兵衛)というべき問題が連続した7年8カ月だったが、安倍政権が潔く自らの反国民性や腐敗や嘘を認めることはなく…

「米トランプ大統領が新型コロナ陽性 ツイッターに投稿」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/10/2 14:31)から。 トランプ米大統領は2日未明(日本時間2日午後)、自身と妻のメラニアさんが新型コロナウイルスの検査で陽性になったと、ツイッターで明らかにした。前日には、側近が陽性となり、検査を受けていることを公…

「東京で新たに196人がコロナ感染 高水準での推移続く」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/10/2 16:02)から。 東京都は2日、新型コロナウイルスの感染者を新たに196人確認したと発表した。感染者は9月29日から200人前後の高い水準で推移しており、都は感染防止対策をとり、警戒するよう呼びかけている。 196人を年代…

「任命しない理由、開示を 日本学術会議が首相に要望へ」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/10/2 13:24)から。 日本学術会議が新会員として推薦した6人が任命されなかった問題で、学術会議は2日、総会を開き、菅義偉首相に対して、任命しなかった理由の開示と、6人を改めて任命するよう求める要望書を出すことを決めた…

「安保・沖縄…政権にもの言う学者除外?日本学術会議人事」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/10/2 5:00)から。 「学者の国会」ともいわれる日本学術会議で、長年守られてきた人事の独立が破られた。会議が新会員として推薦した105人のうち6人が、菅義偉首相によって任命されなかった。政府から理由の説明は一切なく、会…

「日本学術会議除外された6人は 「学問への介入」と批判」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/10/1 22:15)から。 菅義偉首相は1日、政府から独立して政策提言をする「日本学術会議」の新会員について、会議が推薦した候補者105人のうち6人を除外して任命した。国内の学者を代表し「学者の国会」とよばれる同会議が推薦し…