2021-02-19から1日間の記事一覧

映画「あこがれの空の下 教科書のない小学校の一年」を見てきた

あこがれの空の下 教科書のない小学校の一年 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com) 和光小学校(私立)の教育実践のドキュメンタリー映画。上映時間101分。 教育活動においては「子どもが主人公」と言われるが、子どもが主人公の学校を支えるのは教師集団である…

「記憶にない→記憶力不足 総務省接待、崩れた国会答弁」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/2/19 21:10)から。 総務省幹部4人が、菅義偉首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から接待を受けていた問題で、会食時に放送事業に関わる会話をしていたことを認めた。菅政権は幹部2人の異動を決めたが、これまでの国…

日ノ出町から上大岡まで歩く

今日は、横浜は日ノ出町から上大岡まで相棒といっしょに歩く。 川沿いを歩こうと思い、蒔田公園あたりから大岡川プロムナードという大岡川沿いを進む。 井土ヶ谷事件の跡があるというので寄ってみた。生麦事件と同様の幕末の攘夷派浪人による外国人殺傷事件…

「総務省局長「記憶ない」一転、衛星放送の話題認める 首相長男接待」

以下、毎日新聞(2021/2/19 09:25(最終更新 2/19 09:26))より。 総務省の秋本芳徳情報流通行政局長は19日午前の衆院予算委員会で、放送事業会社「東北新社」に勤める菅義偉首相の長男から昨年12月に接待を受けた会食について、「今となっては首相長男らからBS…