明日はオーストラリアに飛ぶことになるので、オーストラリアドルの財布を用意する

 今日泊まる空港近くのホテルは、キーウィ国際空港ホテル(Kiwi International Airport Hotel)で、89.0ドル。
 ホテルでシャワーを浴びて、着替える。バーで、ビールを一杯。フロントの人たちもそうだったが、ここの女性のバーマンたちもインド系であった。最初、バーマンは私に対してやたら丁寧で、sirをつけていたが、しばらくしたら普通の対応に戻った。合州国では、黒人がどんなに白人を憎んでいても、白人に話しかけるときにSirをつけることがある。Sirは慇懃無礼なことも多いので、sirなどつけてもらわない方が私としては嬉しい。
 さて、明日はオーストラリアに移動する。ニュージーランドからオーストラリアへの切り替えをしないといけない。まず、お金の切り替えだ。ニュージーランドドルはもう使えないので、小銭は別の財布に入れて取っておく。オーストラリアドルの旅行小切手を入れるために、オーストラリアドル用の財布を新たに用意する。こうしてみると、つくづくクレジットカードはインターナショナルで便利である。
 明日はニュージーランドを離れ、オーストラリアのブリズベンに行くことになる。