ゴミを出す日は月曜日だけ

月曜日のゴミ出し風景

 昨日からいよいよ授業が始まった。
 ワイカト大学(The University of Waikato)に行って授業を受ける前に、シティセンター(ダウンタウン*1に寄って昼飯にする。ジュディがサンドイッチのランチを作ってくれていたが辞退した。シティセンターまで歩いて35分くらいか。今日は月曜日で、各家庭の前にゴミが出されている。ゴミ出しはジュディが教えてくれたように、週一回だ。まず、紙類のゴミがまとめて出されている。リサイクルゴミは、ペットボトルやカンで、青緑のプラスチック箱に入っている。あとは一般ゴミだが、サンタクロースが背負うような黒いビニール袋に入っているのでどんなゴミなのかわからない。
 ニュージーランドの家は平屋が多い。区画的に広く、家と家との間に距離があるので、出されたゴミが家々の前に点々としていて、植え込みみたいな風景になっている。すでに昼が近いのに、ゴミはまだ収集されていない様子で、シティセンターで収集車を何度か見かける。
 シティセンターには中華料理店がたくさんあるのだが、下見にハミルトンに来た際に寄った一つに入る。ここは麺が専門で、卵麺と白い麺とが用意されている。「シーフードと野菜が入った麺はある」と尋ねると、メニューにはなかったのだが、中国人の若いウェイトレスが「大丈夫、つくれます」と言ってくれた。12.5NZドルのこの麺はうまかった。イカ、海老、マッスル貝、マッシュルーム、ちんげん菜、たけのこ、ベビーコーンなどがふんだんに入っていて、麺は極細。麺は、あんかけ焼きそばの方が合っているような麺だが、味加減は塩味ベースで、出汁が取れていて、とてもおいしい。ハミルトンの中華は豪華というのではないが、味はいいし、量があり、料金が良心的で、私は大いに気にいっている。

*1:町の中心のことをアメリカ合州国ではダウンタウンと呼ぶことが多いが、ニュージーランドでは、シティセンターと呼ぶことが多いようだ。もちろんセンターは、イギリス式にcentreと綴る。