2004-07-13から1日間の記事一覧

大家族が集合する

大学から暗い夜道をとぼとぼと歩いて帰ると、大家族が歓談の真っ最中である。アレックスもご機嫌だった。すでに書いたようにアレックスとジュディの一人息子ポールはオーストラリアのタウンズビルにいるのだけれど、マーガレット、ジョニ、クリスティーンの…

応用言語学の授業が始まる

学費納入の事務処理が遅く、授業に5分ほど遅刻をしてしまった。ワイカト大学(The University of Waikato)では、1階がグランドフロアでGと呼んでいる。地下はベースメントでBだから、2階が1階になる。いわば、これはイギリス式なのだろう。けれども、建物…

学費の払い方

日本から旅行小切手で4000NZドル(約28万円)持ってきていた。高額紙幣の100NZドルで持ってきたのは、署名する回数を少なくしたかったからだが、それでも、40回も署名と日付を書かないといけない。ニュージーランドでは、20ドル紙幣がよく使われる、20ドル紙…

ゴミを出す日は月曜日だけ

昨日からいよいよ授業が始まった。 ワイカト大学(The University of Waikato)に行って授業を受ける前に、シティセンター(ダウンタウン)*1に寄って昼飯にする。ジュディがサンドイッチのランチを作ってくれていたが辞退した。シティセンターまで歩いて35分…