ニュージーランドの金メダル

 アテネオリンピックだが、アメリカ合州国、中国、日本と金メダルの個数の争いになっているけれど、ニュージーランドは、ようやく女子のダブルスカルで、双子の姉妹、ジョージーナとキャロライン=エバーズ=スウィンデルが金メダルに輝いた。
 でも、ニュージーランドをなめたら、いけませんよ。
 私の観察では、トップレベルをねらったり、品質管理を上質なものにしようとして、大切なものを失っている社会もあるようだから、ニュージーランドは、何かを犠牲にしてまでとは思わない社会のようだ。だから、ニュージーランドは、トップレベルにはなれないかもしれないけれど、スポーツを楽しんでいる人といったら、その層は広いに違いない。もちろん、自動車依存社会だから、スポーツもしないで食生活が偏っていたら、スポーツどころじゃない体型になることもあるけれど、私の観察では、真ん中の層が広いのではないかと思う。