ああ、終わった、終わった

 マオリ語の試験が今週で終わった。一昨日が口頭試験。10題の質問に答え、自分から5題の質問をするという試験だ。これが30点満点で19点だった。
 今日の筆記試験は、前半がリスニング、後半が筆記試験だった。時間は一応2時間の試験となっていて、大学の規則では早めに終わっても自分だけ勝手に退室できないことになっているが、マオリ語の試験は早めに終われば退室してよいと試験監督者から言われている。今日の試験の感じなら、60%は取れているだろう。マオリ語の達成度は、私の場合、常に半分が目標だから、まぁ良しとしよう。
 外に出ると、デビッドとジュピターがベンチで答え合わせをしている。彼らは土曜日の寿司ランチパーティーに参加してもらう連中なので、すでに私とは仲がいい。そこにハワイ出身のアリスがやって来て「構文を一生懸命やったのに、あまり出ないじゃないの」と笑いながら文句を言っている。土曜日の寿司パーティには残念ながら彼女はオークランドに行くことになっているので、前から悔しがって「他の日に変更できないの」と言ってたけど、「また、次回ね」ということで別れた。