ただ知らないだけで、安くていい宿は必ずあるものだ

レッドウッズを歩く

 昨日泊まったバックパッカーズの安宿は、55ドルもする。その管理状態からすると、はっきり言って高すぎる気がするが、町の中心の端に位置していることと、ロトルアが観光地であることからの値段設定だろう。ダブルベッドとシングルベッドがあり、台所、食器類は一通りそろっていて、シャワーと洗面所ももちろんついているが、宿としては、55ドルの価値があるとは私には到底思えない。
 町中からは、ちょいと離れるけれども、車があれば宿を選ぶのは全く問題がない*1。市内の宿と比べてみても、今回泊まったパラダイスバレーの釣り宿の方がよほど快適で、安い。何しろ素泊まりで10ドルなのだ。
 ロトルアに泊まるなら、それも長期滞在するなら、市内からは少し離れるけれども、絶対にパラダイスバレーの釣り宿だろう*2

*1:ニュージーランドでは、だから車が絶対に必要である。アメリカ合州国の旅なども同様で、車があれば、町から離れたモーテルにも泊まることができる。その方が大体安いし、快適だ。町の中心にあるモーテルはその立地条件が有利なことから、施設の管理に手を抜くことが少なくない。

*2:多少値ははるが、個別スパが部屋にあったりして、フェントン通りの、モーテルは悪くない。ただし、決める前に、部屋を見せてもらうことをお薦めする。