タラナキという保守的な土地柄

 生まれたときからタラナキに住んでいるジェフによれば、タラナキは保守的な地域であるという。この辺は大土地所有者も多く、資本家的考え方の者が少なくないからということだそうだ。
 オークランド大学で学んだジェフからすると、政治的に保守的であることから笑ってしまうような話も多く、いわばレッドネック *1 (Rednecks)だと言って、笑った。
 タラナキの新聞も、タラナキ(Taranaki)という名前が新聞名にあるにもかかわらず、記事の中では「エグモント(Egmont)山」と言った方が、発行部数が増えるらしい。
 土地収用の生々しい歴史が連綿と続いているので、タラナキでは、ことは簡単ではないということなのだろう。

*1:合州国でレッドネックといえば、南部の貧しい白人層で保守的な考え方の者を指すことが多い。タラナキのレッドネックとは、田舎者で、政治的に保守的だというような意味で使っているのだろう。