地理にあたるのだと思うが、ジェフのクラスは、女子が7人、男子が9人で、全部で16人の学生の授業だった。
「気温」「雨量」「年間雨量」「温度範囲」「湿度」などの基本的な資料を与えて、基礎的な学習をさせ、それを総合化させる授業だ。
生徒がたったの16人だから、教師が全員を把握している。
質疑もやりやすい。
途中、私語に夢中になるときもあるが、教師の注意ですぐに集中が戻る。質疑を中心に授業をすすめ、肝心なところで、講義に入るというやり方だ。
日本人の女子高校生が一人いた。ジェフの話だと、6ヶ月前は、英語がまるでダメだったけれど、今はなんとかなっているという*1。
こうしたうらやましい授業ができるのは、やはりクラス人数という条件と、教育に対する考え方が、生徒の要求にもとづいて、生徒の力を引き出すという基本的な考え方によるものだろう。
英語のeducation(教育)は、educate(もともとある力を引き出す)ということから作られたコトバだし、英語のstudyも「観察する」「研究する」という含意が基本的だ。
日本の「詰め込む」というのは、crammingといって、educationとも、studyとも、まるで無縁な別世界の概念である。