「英語教育ゆかいな仲間たちからの贈りもの」を読んだ

ゆかいな仲間たちの贈りもの

 「英語教育ゆかいな仲間たちからの贈りもの」という一風変わった題名の本を読み終えた。
 これは英語教育関係の本で、先日講演を聞いた田尻悟郎氏、中嶋洋一氏、菅正隆氏による編著になっている。
 初めて手に取ってみたが、多方面にわたり示唆に富む本である。
 英語教育実践でも、いろいろな点で参考になったが、個人的には、田尻悟郎氏の「心に残る言葉10選」を、感動とともに読んだ。
 英語教師のみならず全ての教師に薦めたい本の一冊である。
 全員ではないが、同学年の同僚の何人かの英語教師に対してこの本を話題にしたら、その二名の同僚は、二人ともすでにこの本を読んでいた。
 自らの浅学を恥じるばかりである。