日本もまだまだ捨てたものじゃない

 私はよく電車に乗るのだが、今日、電車に乗っていたら、結構込んでいる中で若い女性が二人乗っていた。
 そのうちの一人が私の方を見ている。
 私はiPodでJazzを聞きながら本を読んでいた。
 すると、私を見ていた女性が私に話しかけてきたので、イアフォンをはずした。
 彼女が「英語を話しますか」と英語で聞くので、はいと答えると、なんでも、空港に行くのだが、時間が間に合いそうもない。タクシーの方がよいかという質問であった。
 みると、大きな荷物を横に置いている。
 日本への海外旅行客のようだ。
 私が英語で話し出すと、横にいた男性が、韓国からですかと、日本語と韓国語を話し始めた。すると、今度は、私の横にいた私よりも年上にみえる男性が、「すみませんね」と私に断りながら、その空港へ行くなら、どこどこで乗り換えだという説明をし始めた。
 車内では、突然、日本語と韓国語と英語が飛びかいはじめた。
 今年は、韓国人をはじめとして、日本を訪れる外国人が多いとのことだが、helpを必要としている人たちにhelpを与えることができる環境が好ましいことは言うまでもない。日本もなかなかやるじゃないかという気分に私はなって、なんだか愉快になった。
 コトバよりも、気持ちが大切ですよね。
 日本もまだまだ捨てたものじゃありません。
 私は、「幸運を祈ります」と言って、彼女たちと別れた。