釣りバカ日誌18を観た

釣りバカ日誌18

 「釣りバカ日誌18」を観た。
 鈴木社長が鈴木会長になった「釣りバカ日誌18」「釣りバカ日誌19」「釣りバカ日誌20」の3作品は、3つともスピーチの場面がでてくる。そして、それがなかなかの場面になっている。

 ということで、本作品も、社長から会長になった鈴木一之助の会長就任挨拶場面が秀逸。
 とりわけ佐々木次長役の谷啓が大熱演している。この谷啓はすごい。
 会長就任挨拶の場面は本当によくできている。

 「もう俺はおしまいだよ」と、認知症のはじまりじゃないかと心配するスーさんを慰めるハマちゃん宅での会話もおかしい。

 俺もある。
 あのね。
 自分が名づけた息子が眼の前にいんのにさ。
 たしか魚の名前つけたなと思ったのに。
 鯉だったか。鮒だったか。ブリだったかわかんなくなっちゃって。
 でもブリ太郎ってことはねえななんて思いながら聞いちゃったりなんかして。へへへ。


 寺を守る温子役の星由里子がいい。岡山県の黒幕役で小沢昭一も出演している。
 リゾート開発反対運動で、鈴木会長が大活躍。温子の娘の珠恵役に壇れい。
 鈴木会長と珠恵の「禁じ手」のやりとりもいい。
 朝原雄三監督。
 2007年の公開作品。