いまスコットランドは早朝の4時

スコットランド独立投票の、それぞれの地域ごとの集計が進んでいる。いまリアルタイムで各地の結果がBBC Scotlandラジオで続々と報道されている。日本は19日のお昼だが、現地は早朝の4時だ。
総投票数。そしてもちろん、yes,noのそれぞれの票数。そしてrejection*1として、白票や、両方につけている場合など、選管が細かく報告している。
防衛問題・軍事問題では、NATO側からはスコットランドの非核が進むと困るという事情がある。万一、スコットランド独立に傾けば、表向きは独立を尊重しながらも、非核化を進めないように交渉しなければならない課題が生まれる。経済問題でも、スコットランド独立の可否が影響を与える。
いずれにしても、投票結果が明確になったあとのスコットランド独立賛成派と反対派のコメント、とくにSNPとスコットランドの代表であるのAlex Salmond(アレックス・サモンド)とDavid Cameron(デビッド・キャメロン)首相のコメントが重要になるだろう。

*1:BBCによれば、rejectedとは、投票意図が無効か明確でないものということらしい。"Rejected ballots are papers where the voting intention is deemed to be unclear or invalid."