交通弱者のジテンシャにはrear-view mirrorをつけねばなるまい

 相変わらず朝のジテンシャお散歩を続けている。
 交通弱者のジテンシャだから、以前乗っていたジテンシャにはバックミラーをつけていたが、今のジテンシャには、いずれもバックミラーがついていない。
 バックミラーをつけないといけないなと思っていたら、今朝のバイシクルお散歩のとき、ロードレーサーに乗っているアメリカ人に抜かれた。
 俺は気持ちがいいからジテンシャに乗っているのであって、競争意識はまるでないから、抜かれたことを問題にしているのでは全くない。
 俺が注目したのは、そのジテンシャ乗りのヘルメットに小さなバックミラーがついていたのだ。
 それがまた、SF映画に登場してくるような現代的な格好の良さがあったから、ちょっと驚いた。
 交通弱者のジテンシャには、バックミラーをつけねばなるまい。
 ちなみに、バックミラーは和製英語で、英語では、rear-view mirrorという。