「「森友・加計問題、悪質タックルと似てる」自民・村上氏」

amamu2018-05-22

 日本大学の二十歳のアメフト部員の改悛の弁は、本人の悔い改める気持ちを考えれば心中を察するにあまりあるが、モリカケやセクハラなど次から次へと不祥事を起こしているどの大人よりも真摯な態度と誠実な発言内容に終始していた。「真摯に」「ていねいに」というのはこういう行為を示すのであろう。
 安倍晋三首相以下、安倍晋三内閣の閣僚も官僚もお友達も、みならうべきではないか。
 以下、どなたか発言してくれないかと思っていた内容だ。


 以下、朝日新聞デジタル版(2018年5月22日19時12分)から。

自民党村上誠一郎・元行革相(発言録)

 (加計学園森友学園の問題は)日大アメフト部の悪質タックルとよく似ている。監督はいまだに選手に指示出していないと。だけど、選手はタックルでけがさせたわけでしょ。永田町に振り替えてみれば、命令していないというけど、(公文書を)改ざんしているわけでしょ。

 国会を愚弄(ぐろう)するというか、国会軽視。パブリックサーバント(公僕)が一番やっちゃいけないことを2年近くもやり続けていることだけでも万死に値する。行政の長の総理と財務省の最高責任者の麻生さんの責任は絶対に免れない。壊した本人がどうやってうみを出して、立て直すことができるのか。

 森友も加計も最初否定してて、あとで文書がでてきて、改ざんまでしていた。今までの行動パターンをみたら、総理が本当のことを言ってると思えない。愛媛県の職員がなぜウソをついてまで書く必要があるのか。(県職員は)忠実だから、ウソは書いてない。柳瀬(元首相秘書官)より信用がおける。ということは、総理の信用は愛媛県の職員より落ちちゃったってことだ。(国会内で記者団に)