「鴻上尚史のもっとほがらか人生相談」を読んだ

f:id:amamu:20210319230504j:plain

鴻上尚史のもっとほがらか人生相談

 「鴻上尚史のもっとほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋」(朝日新聞出版)を楽しく読んだ。
 本書で紹介されている「人生相談」は以下のようなもの。


 「隠居後、孤独で寂しくてたまらず、風呂に入っていると涙が出てきます(66歳男性)」
 「高校時代、校則を変えようとして戦いに敗れました。」(20歳男性)
 「夫は世の中全てに対して文句ばかり。最近はゲンカイを感じています」(51歳女性)

  さて、これらの「人生相談」に鴻上さんはどのように答えているか。

 とても興味深い本で、いっぺんで鴻上さんのファンになりました。

 鴻上さんの他の本も読んでみたくなりました。